フリーランスって実際どうなん?って話。心得から挫折いろいろ10年選手が語り散らかす
パリピ研修生

フリーランスとしてやっていきたいけど、不安も消えない。実際フリーランスってどんな感じなん?

パリピ

うんうん。とりあえず挫折ポイントとか交えながら、フリーランスについてゆるーく語るね!!

この記事でなんとなくぬるっとパリピコーダーが何の人かは書いてるから読んでね!!!(←これやりたかっただけ。)

誰もが通るであろう挫折ポイント

フリーランスになりたい。って思って勉強し始めた人。たくさんいると思う。フリーランスとして安定するまで、みんながそれぞれのタイミングで、悩んで悩んで挫折と常に隣り合わせで頑張ってるイメージもある。それぞれの場所で挫折ポイントあると思うからその辺の乗り切り方とか考え方。

ここあ流で語り散らかす!!Twitterとか見てるとフリーランス最高!みたいな感じは多いけど、この辺のリアルな感じってあんまないから結構リアルに話してくううう!

勉強開始地点

まず第一ポイントは勉強開始地点だよね。当たり前に初めて勉強すること。WEB制作だけじゃなくても新しく何かを始める時って、いろんな不安とか先は見えないのに頑張るモチベーションを保つのって並大抵の覚悟とかないと大変

ましてや、大人になって、仕事していたり、家庭があったり。いろんな生活環境の中で、時間を作って、新しいことを始める。ものすごい労力も必要で。始めようとしてるだけですごい!ってほんまに思う。

勉強始めてもちんぷんかんぷんの状態で、分からないのは当たり前だから、無理じゃん。って嫌になっちゃうのも分かるけど、最初から分かる人はいないから自分のペースで!いこ!

ほんまに恥ずかしいけど。笑。

勉強開始してすぐの頃。こんなことゆーてます。wこんな感じでもただただコード書くのは楽しくて毎日新しいこと覚えるのが楽しくて

ひたすら突き進んだ結果が今。だからきっと大丈夫。ほんまにうちってバカでさ。学生の頃英語のマーク式のテストで堂々と0点とったのに、コードかけてるもん!

楽しんだもん勝ちってうちよく言うんだけどほんまにそれに限る。勉強が辛くて辛くて。で自分の本来やりたかったこと見失いそうなんやったら全然他の道探して見てもいいと思う。

周りを見ると焦る

ある程度なんとなく勉強進んだ段階でくる第二ポイントは。Twitterとかでよく見る何ヶ月で〜達成!系。同じくらいに勉強開始したはずの人が全然先に進んでいたり、目立ってる人はもう営業開始してる。なんか自分全然だし向いてないのかな。。。って焦る症状。

これになる人もめっちゃ多いんちゃうかな?

うちもスピード感だけは意識して勉強してた人だから、口に出したことはあるんだけど。WEB制作の勉強に関して言えば、多分普通の人の数倍の時間を短時間に一気に使った結果なだけやから何もすごくはない。1日12時間とか勉強し続ける毎日。10年フリーランスやってて、生活環境何一つ変えることなく勉強だけをできる環境にいたうちは3ヶ月目から案件取り始めたよ。って話なだけ。

まぢで焦らない!毎日勉強しよう!とかも大事かもしれないけど。それよりも自分のペースでなりたい自分に向けてコツコツやる以外に近道はないよっ!サボっちゃう日があって全然いいし。できる日にちょっとずつでも。比べるとしたら昨日より1つでも知識が増えてる自分褒め続けてあげれば自己肯定感は常に100点だよっ!

行動力。が大事。っていっぱい見ると思う。でもそんなんじゃなくて、自分がどこに向かってるか。それがブレなければいいだけ。迷って悩んで不安な時間ってただまだ悩むべきタイミングじゃないことで悩んでるだけだったりする。だって、その先を見たことないのに答えがわかるはずないもん!!

でもやったらやっただけ結果が出ることを10年のフリーランス歴で自走してきたからこそ、ちゃんと知っている私は迷いなく進めただけ。だから結果が出ないことへの不安があるのは当たり前だし、結果が出るのかわからないのも当たり前だよ★

営業開始地点

色々ここに来るまでにワードプレス難しすぎて心折れかけるとかいろいろあると思うんだけど。大きくいくといざ。営業始めよう。の初案件までの道のりが一番キッツイよね。実際自分は何ができるのかどの案件ならできるのかどこまで勉強したらいいの。って正直わかんないと思う。

一人ならなおさら。結構さ。勢いでなんとかなる!とりあえず営業だ!みたいなこと言ってる人も多いし、正直どうなんそれ。とも思ったりはする。完璧に自分に自信を持ってから。とかそんなんはきっと何年経ってもわからないことが出てくる世界だし、常に勉強し続ける世界でもあるから、ある程度までできたら、実案件で実際にどんどんスキルを磨いていくは正しいとも思う。

この初案件に踏み出すタイミングってすんごく難しいと思うんだけど。

周りに素直にわからない。って言える環境があって、自分が持ってる知識で80%くらいはできるな。って状態なら案件受け始めてもいいと思う。でもこれはコーダーとしての話で、ディレクションしたいとかそういった話のあたりは分からない。

最大風速で初案件から勢いよく何件も受注してる人もいるけど、

最初のうちは勉強する時間も作れるペースで、一件一件受けていく方が今後何年先も見て長くちゃんとフリーランスとして生きていくなら、初案件とかとりあえず稼ぐに焦る気持ちもわかる。けどそれより信頼構築していく方が絶対に大事とも思う。

これはうちとしての意見だから別に何が正しいとか何が間違っているってないと思うんだけど。やり切る力。は必須で。案件を受けたなら、わからないことをググってググって。ちゃんと形にして。相手が常にいるものだから無責任にできます!って嘘をついちゃうことだけはしないようにね!!

私は制作会社さんのみに営業をして現在関わらせていただいています。しっかりと関係構築して経験積んで。
長い目で自分が制作会社立ち上げるのが夢です!笑、というより作ります!w

この後は継続して案件を受注していくとか、いろんな悩みはあると思うんだけど、フリーランスとしてしっかり地に足をつけて歩いていく準備が整う(フリーランスとしてのほんまのスタート地点)にはきっと1年とか2年余裕でかかるものだと思う。まして10年続けるって自分で言うのもあれやけど、めっちゃ大変だし。感覚もめちゃくちゃバグる。からまた別の機会にそこは話そうと思う!w長くなりすぎて反省してる!笑

ここちゃ流フリーランスの心得

ぱりぴ研修生

挫折ポイントはなんとなくわかった。じゃあどうしたらフリーランスとしてうまくいくと思う?

前にTwitterでこんなことを呟いていた▼

今だったらこう言うと思う!!!

  • 悩んで止まるくらいなら進む一択
  • できないことで落ち込むならできることをする
  • 分からないなら素直に聞く
  • 自分に合わないことはやらない
  • 必要な情報を必要なタイミングで入手する嗅覚
  • 取捨選択を繰り返していく力
  • 同じ失敗は繰り返さない。
  • 目先の稼ぎばっかを追いかけすぎない
  • とにかく楽しいを忘れない
  • 仲間を作る
  • できないことに対しての断る勇気

結局続けたら勝ちの真相

結局続けたら勝ち。ってよく言われてる。あれってなんか物凄く行動力があああ。とか続ける人が少ないからあああ。とか難しく考えすぎで。

ほんまはもっとシンプルでさ。赤ちゃんが喋れるようになる。とか一人でご飯を食べれるようになる。ともはや同じで。めちゃくちゃ当たり前なこと言ってるだけなんよね。続けたらいつかできるようになる。人によってそのスピードや理解度に差は当たり前に出る。でも絶対に続けてればいつかみんなできる日が来る。

フリーランスになって月収何百万。ってあたかも簡単に達成したかのように言ってる人たちがいっぱいいて。それに憧れて夢を見て飛び込んでくるフリーランスになりたい人たちがいる。赤ちゃんを例に出したからそのまま赤ちゃんを例にして言うと。赤ちゃんの場合はそこには親がいて、間違わないように修正をしてくれながら、安心して正しい道に導いてくれようとしてくれる人が近くにいる。

でもフリーランスになりたいみんなは大人で。赤ちゃんと圧倒的に違うのは、自分でその情報の取捨選択をしていかなければいけない。正しい道が何かも分からない知らない世界で、自分で自分に合った正しい道を探していかないといけなくて。失敗しても自分の責任で、自走力がないと到底フリーランスとして生きてくことは無理。

ぱりぴ

毎日何がなんでも勉強しないと継続とは言わない。じゃないよ。3時間やってみる3日やってみる気づいたら全部で1ヶ月たってる。これが継続だと思うんよね。1日サボったら継続できてない。じゃないよ!

フリーランスって

でも一定数そんな人たちに悪い気持ちで甘い誘惑をしてくる人がいるのも分かってないといけない。正しい道をしっかりと示そうとしてくれてる人たちがたくさんいる中で、自分に合ったものは何かを常に取捨選択しながら進んでいくしか道はないんだよね。失敗しても、上手くいかなくても。自分で選択した道の後悔や怒りを、人にぶつけちゃあかん。それがフリーランスって道だと思うんよね。

会社にいたら、社長がいて上司がいて仲間がいて。会社のルールがあって、会社って看板を背負った自分がいて。その中で自分の役割を全うする。失敗をしても正直最終的にはその不利益って会社の責任になるんだよね。その、会社って看板を背負ってくれてる個人を守るのが会社のトップの役割で。会社に属する。ってそゆこと。

フリーランスって、全てが自分の判断で責任で。ルールも自分で作って。失敗をしたら誰のせいでもなく自分の責任。それを守ってくれる人もいなければ、肩代わりしてくれる人もいない。あなたはこうしてね。ってレールを敷いてくれる人もいなくて、自分が進んだ道がレールになるのがフリーランス。

でも、仲間を作って、みんなで補って。信頼できる仲間と一緒に足りない部分は補って。ってそうやっていくことでどんどん可能性が広がっていくのもフリーランス。

なんかフリーランス反対派みたいになってるけどっっ!全然フリーランス最高だよ!派だよ!笑。なんか最近の、フリーランス簡単だよ。みたいな風潮に物申したくなっただけ。なんかほんまにある程度勉強したらサクッと簡単にフリーランスで自由な生活を。って信じてる人がいるのが怖いんだよね見てて。

めちゃくちゃ努力して考えて、自走して。見せない努力が必ずあるはずだし、だけどそれぞれの人達の、もっと先のやりたいことの為のブランディングでそう見せてるだけ。ここの真理分かってない人多すぎひん?え、これ言っちゃだめなやつかな。まあいいか。

オリンピック選手がめちゃくちゃ苦労して練習してるとこは見せずに、本番にかっこいいとこ見せて。支えてくれた人たちのおかげです!って多くは語らないみたいな話。裏でめちゃくちゃ努力して意味わかんないくらい時間使って向き合ってるなんて容易に想像つくから疑問にも思わないかもしれないけど。

ぱりぴ

別にフリーランスになることを怖がらせたいわけじゃないよ!笑。だけどこれくらい大変なことでもある。ってことをちょっと今回は多めに語り散らかしてみただけ。私はフリーランスになってほんまによかったなって思うし。多分もうフリーランス以外は確実にできない。でも向き不向きは確実にあるなーとも思う。誰しもがフリーランスとして生きてくことの方が幸せ。とは限らないなーって思ったりするだけ( ; ; )

パリピらしくない真面目な文章を打ってしまったことを現在反省中だけど。がんばってここまで打ったから公開するぞ!!!!!!!笑
とりあえず、フリーランスになりたい自分がどこに向かってるか。そこだけ見失わずに楽しんだらいいよ!って話。

さいごに

いろいろ語ったし。今回は、フリーランスの厳しさメインで語り散らかしちゃったけど。全然恐れないでね!!笑。

全力でフリーランス目指して頑張ってるみんなと、一緒に笑って過ごせる日が来るといいなーーーーって。めっちゃ思う。

人との繋がりってめちゃくちゃ財産で。同じ場所に向かって頑張ってる仲間をどんどん増やしたいから。だからコミュも立ち上げたし、みんなから来る悩みのDMもめちゃくちゃ真剣に返すし。普通に話そって話もする。

常に等身大で。しんどい時はしんどいって言うし。弱音も吐く。頑張ってるよ!って全力でアピールして全然いいと思う。そしたら全力で褒めにいく!笑

悩んでやめる。じゃなくて。悩んだら自分が楽しんでできることを探す。それの繰り返しでいいと思うからさ。今すぐ。何がなんでもフリーランスになって稼ぎまくらなきゃ。ってプレッシャーに押しつぶされないように。楽しむ気持ち。忘れないで一緒に笑ってこーーーーーね!

以上!!!!!!!!!!!!!!!!!

COCOA

18歳からフリーランスとして生きてます★ このブログではWEB制作を中心に日常からいろいろなことを書いていきます!
パリピワールドへようこそ\(^o^)/
お仕事のご依頼はお問い合わせ又はTwitterからお願いします★

人気記事